整体、カイロなど治療院のお楽しみ情報

整体、カイロなど治療院情報

Category: お役立ち情報

首にかかる負担はボーリング玉並み?

バランスのとれた体って素敵ですが
人間の体は撮っても不思議な部分が沢山あります
人間の脳に関しては、どんなスーパーコンピューターをもってしても
解明することが出来ないと言いますから
人体の神秘って宇宙並みなのですね

肩こりや頭痛に悩む方は多いです
この原因は頸椎の歪みがであることが多いですよね
頸椎と言えば、「首」ですよね

私たちの大事な頭は、この首によって支えられています。
首周りを測ってみると、平均で首囲は36~37cmほどでしょうか
プロレスラーなどの格闘家は、衝撃に耐えるように
首がとても太くて丈夫です
しかし、ほとんどの方の首は頭よりも幅が細くなっています

では、頭の重さはどれぐらいあると思いますか?
頭の重さは体重の10~13%ぐらいといわれています
10%として、体重が50kgの人ならkgはあるということですね

身近なものでたとえるなら、ボーリングの玉と同じぐらいです
それだけの重量を首は支えているわけですから
万が一、首と頭のバランスが歪んでいたら
さらに首への負担が倍増することはおわかりでしょう

首だけでは支えきれず、肩や背中にも負担はかかりますし
頭痛を起こすきっかけにもなります
病院では治らない頭痛や肩凝りがある時は
頸椎のバランスを思い浮かべて下さいね

ワンちゃんも整体で歩行が楽に

子どもの数よりもペットの数の方が多いと言われる現代
たしかに、犬、猫を筆頭にハムスター、フェレットetc
カレンダーでも動物を主役にした物が売れているそうです

よく、ペットは人間の言葉を話すことができないから
病気の時などかわいそうでしかたない、という声を聞きます
人間のように、ここが痛いとか、そこがツライと言うように
教えてもらえれば、もっと早に気付くこともできますし
的確な治療をしてあげることもできますよね

最近思うのですが
ペットショップのウィンドウをのぞくと
お座りをした時の脚の位置が少しズレていて
股関節がちょっとおかしいなと思う犬を見かけます

特に胴体の長い犬は、その体を支える脚に負担がかかりますから
脚がしっかりしていないとツライですよね

ミニチュアダックスで
足腰の痛みで大好きな散歩にも行けない状態の子がいました
手術を受けるという事もできますが
飼い主さんは、その子の体に負担をかけたくないと
整体に通わせることを選んだそうです

すると、骨盤の歪み等が判明し
施術を受けるごとにみるみる回復!
たれさがっていた尻尾はくるんと上にあがり
数歩しか歩けなかった歩みが、トコトコ快適な脚の運びになりました
体を傷つけることなくできる整体って
あらためて良いものなのだと思いました

身体の元から美しくならなきゃダメよ~ダメダメ!

女は化けるって言われるけれど
それってお化粧ができるからっていうことなのでしょうね
でも、今の時代は男子だってエステに行って肌をキレイにしたり
脱毛したりするじゃないですか
結局は男女ともに化けるってことですよね(笑)

小顔になりたくていろいろなグッズを買ったり
痩身のためにダイエットしたりすることって多いですけれど
整体やカイロでいとも簡単にできちゃうことがあるんですよ

イメージ的に整体やカイロって
身体の痛みをとってくれるという部分が目立っていますが
実は、人体の美しさをつくり出すには
この整体やカイロがすばらしい効果を発揮することが多々あるのです!

人間って身体が歪むと、平均を保とうとして
かたよったところに力が入ってしまい、ぜい肉がついたり
痩せにくい身体になってしまうことはご存知でしたか?

とくに、身体の中心である骨盤が歪んでしまっている場合
左右の足の長さが違ってきたり
背中が歪んだり、姿勢が悪くなって腰やお腹にお肉がついたりします

顔もそう
アイドルやモデルのような小顔になりたいと思うから
いろいろなお化粧法を試すけれど
元が変わらないのじゃ切ないでしょ?

肩が凝っていたり、首がスムーズに回らなかったり
頭痛がするなんいう人は要注意!
血行やリンパの流れが悪くなって、顔にも老廃物がたまったり
むくんでいる状態になっているかもしれませんよ

そんな時は、整体やカイロで歪みを治して身体をスッキリさせてみて!
元から正された身体には水分やぜい肉など
余分なものはたまりにくいのです

1回の施術でウェスト周りが減った人もいるくらい
あなたも元から美しい身体にリセットしてみませんか?

自分へのご褒美は癒し・・・

今年も1年、お疲れ様~!
とそろそろ2014年を振り返り、反省しきりのこの時期。
忘年会と年末進行で忙しく、
振り返る時間すらないという方もいるかもしれませんね。
でも反省することは大切。
1年を振り返り、きちんと反省してこそ、
来年の目標が見えてくるのではないでしょうか。
忙しくてもなんとか熟考する時間をとりたいものです。

新年への活力を備えるには、
1年間がんばった自分にご褒美をあげるのも大切。
喜びを実感することができなければ、
明日への活力は生まれませんよね。
自分へのご褒美といえば、
冬のファッションアイテムやバッグ、アクセサリーなど、
ずっと欲しかった物でも良いですし、
温泉や海外への旅行、ゆっくりと寝過ごすことなど、
いろいろなことが思い浮かぶと思います。
なんでも自分が喜べればそれで良いのです。

あえてオススメするなら「癒しの時間」などというのはいかがでしょう?
旅行で癒されるのも良いですが、人が多くてお疲れ気味の体にはコクかも。
癒しといえばエステも良いですが、
美を追求するなら全身&身体の内側からした方が効果は絶大です。
ここはひとつ整体やカイロプラクティック、鍼灸院などで、
身体の内側から癒され、活力と美力をアップしてみていただきたい!
整体やカイロ、鍼灸などに共通しているのは、
身体の中の流れを良くして、自然な回復力を高めるということ。
薬や外科的な治療を施さなくても、
プロの手技にかかれば歪みや滞りを解消して、
身体の芯から癒されますよ。
1年の締めくくりにキッチリ癒されて、
新年を元気ハツラツ!で迎えていただきたいと思います。

スマホ猫背に要注意!

日本には猫背の方が多いようです。
最近はスマホやタブレットを見る時間が増えて、
背中や首を長時間曲げたままにしている方が増えているようです。
猫背とまではいきませんが、
こうした姿勢を長く続けていると、首や背中に負担がかかり、
健康に悪影響を及ぼす危険性もあるようです。

背中が曲がってしまう猫背の姿勢を続けると、
健康トラブルを引き起こす危険があります。
猫背だと首を前に突き出すような姿勢になりますので、
首や肩だけで頭の重さを支えなければなりません。
重い頭を首や肩だけで支えていると、
その重さで疲労がたまり、ひどい肩コリを起す原因になってしまうのです。
また、猫背で血行が悪くなることで、
脳への血流を阻害してしまうということも。
血行が悪くなると脳の働きも低下してしまい、
集中力が低下することもあるのです。
肩こりや集中力の低下だけでなく、頭痛や腰痛なども起きることがあります。

このような健康トラブルを避けるためには、
猫背だという方だけでなく、毎日長時間スマホを利用している方も、
姿勢を整えるよう意識した方が良いと思います。
マリオネットのように、頭の上の糸を上から引っ張られたような感じで、
頭をまっすぐ上に伸ばして姿勢を整えるようにしてくださいね。
猫背や姿勢の矯正をしたいなら、整骨院に相談するのも良いと思います。
キレイな姿勢で健康生活を送りたいものですね。

身体の歪みを解消して健康に

台風が去って、気温がグッと下がってきました。
季節の変わり目には体の不調を感じる方が多いようですが、
皆さんはいかがでしょうか?
肩こりやむくみ、頭痛などにお悩みの方は、
もしかしたら身体の歪みが原因となっているかもしれませんよ。

身体に歪みが生じると、
血行が悪くなり、代謝も落ちてしまうので、
太りやすいというデメリットも。
とはいえ、長年生活していれば、多少の歪みは誰にでもあるもの。
歪みを解消するには整体やカイロプラクティックに相談されると良いと思います。
歪みを整えて、血行も代謝も促進させることができます。

整体院などに通う前に、
自分でできることもあります。
身体を歪みにくくする、生活上のポイントをいくつかご紹介しますね。
・片寄った噛み方に要注意
ものを食べる時に、いつも同じ側で噛んではいませんか?
片噛みが続くと顎の歪みの原因になりますので、
左右両方でバランスよく噛むようにしましょう。
・肩かけもバランスよく
バッグなどを肩にかけるときにも左右バランスよくかけるようにしましょう。
・笑顔もバランスよく
口角の上がる笑顔のとき、片方だけ上がる笑顔になっていませんか?
これも意識して、左右バランスよく口角を上げるようにしましょう。
・足を組んで座らない
座る時に足を組む方は要注意。
足を組まないと落ち着かないのは身体が歪んでいる証拠。
普段から足を組まずに姿勢よく座ることを心がけてください。

以上の点に注意して、歪みを大きくしないようにしましょうね。

整体&カイロで秋バテを撃退

暑い暑い夏が終わり、ようやく10月になりました。
でも夏が終わったとはいえ、まだまだ注意が必要。
夏の不調が長引いて、秋バテの症状に悩まされている方も少なくないようです。

秋バテというのは、
涼しくなってホッとした頃から体のだるさや眠気がとれず、
不調を感じること。
20~40代の女性を対象としたある調査によると、
9月に入ってから体の不調を訴える秋バテの人が増えているそうなのです。

とくに今年の夏は記録的な多雨と日照不足に見舞われ、
また各地でゲリラ豪雨が猛威をふるうなどしたため、
雨の多いジメジメとした暑さがつづきました。
自律神経は気圧の影響を受けやすいため、
低気圧になると副交感神経が極端に優位になり、
体をだるく感じたりすることがあるそうです。
ストレスや天候の変化に対応できないでいると、
この秋の気温のアップダウンはかなりこたえているはず。
そのため秋バテになる方がとくに多いようです。

秋バテ対策として有効だといわれているのは、
ぬるめのお風呂にゆったりと入ってくつろぐことや、
軽い運動で汗を流すこと。
整体やカイロでマッサージを受けて血行を良くすることもよいと思います。
秋バテでお悩みなら、お近くの整体院に相談してみると良いかもしれませんね。